株2chまとめ
【企業】スズキ、社内クーデターで副社長解任へ

1: 海江田三郎 ★ 2016/06/15(水) 08:02:25.57 ID:CAP_USER
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15484.html

「今回のことは私がCEO(最高経営責任者)の時代に法令違反していた。自分が逃げるより、再構築して健全な企業に発展させる基をつくることが必要と考えた」

 スズキの鈴木修会長は、燃費データ不正問題の責任を明確化するためとして、6月29日開催の定時株主総会とその後の取締役会で、CEO職を返上することを表明した。しかし、代表権を持つ取締役会長の職にはとどまることから「何も責任をとっていない」と批判が高まっている。ただ、長年にわたる鈴木氏によるトップダウン経営が社内の隅々にまでいきわたり、簡単に退くことができない事情も見え隠れする。
 6月8日、国土交通省を訪れたスズキ首脳は、燃費データの不正に関して責任の明確化と再発防止策を報告。
経営責任について鈴木会長がCEO職のみを返上し、技術部門を統括する本田治副社長が退任するというもの。
退任する本田副社長は66歳と鈴木会長を除く取締役(社外除く)では最高齢。「数年かけて役員の若返りを図る」というスズキの経営方針に沿って、もともと今年6月で退任する予定だったとみられる。昨年6月に社長に就任した鈴木俊宏氏は、役員報酬の減額はあるが、進退についての処分はなしで事実上、無傷だ。
 相川哲郎社長が引責辞任し、益子修会長兼CEOが年内に開催する臨時株主総会を機に退任することを決めている三菱自動車工業と比べても、燃費データで違法行為を長年にわたって続けてきたことの経営責任を明確にしたとはいいがたい。
国交省への報告後に開いた記者会見では、1978年に社長に就任してから37年間、スズキのトップに君臨してきた鈴木会長が代表権を持つ会長にとどまることに対して「経営体制の面でこれまでと何が違うのか」という点に質問が集中した。
 鈴木会長は、「自ら反省しながら、全社的に再発防止策を徹底して健全な企業に発展させることが第一の責務と考えて続けていくことにした」とした。自ら独裁者としてふるまってきたことによる弊害を認めた上で「これからはチームでやっていく」と述べ、定時株主総会後の取締役会で、新しいCEOやCOO(最高執行責任者)、CFO(最高財務責任者)を決めて、集団指導体制で経営していく方針を示した。新しいCEOには鈴木俊宏社長が就任する予定だ。
 今後の鈴木会長の役割は「対外的な部分。チームで経営してもらい、大丈夫かを見極めるのも役目」としている。さらに、経営の第一線から退く時期については「1年でパッと変わるのは難しい。段階的に(後任に)引き継いでいく。経過措置は必要」と述べて明言を避けた。

 国交省では、スズキの担当部門が燃費データの不正について違法行為であることを知りながら、走行テスト時の天気や気温など、虚偽の情報を記載するなど、悪質と判断。三菱自に続いてスズキ車についても不正な方法を行っていたモデルの
燃費データを実測することを決めている。「生涯現役」と述べていた鈴木会長だが、さすがに「代表権返上や会長から退任する」など、経営責任を明確にするとの見方も広がっていた。
 最終的にCEOのみ返上して会長留任を決めた理由は何か。周辺からは、経営を取り巻く環境が大きく変化しているなかで「鈴木俊宏社長には、まだ任せられないと判断したためでは」との見方が支配的だ。
 スズキは以前から、「ポスト鈴木修時代」の到来をにらんで、集団指導体制を構築する取り組みを進めてきた。
2011年6月、国内営業を担当する田村実氏、開発を担当する本田氏、海外営業を担当する鈴木俊宏氏、経営企画を担当する原山保人氏の4人の専務を代表権を持つ副社長に昇格させた。会長兼社長だった鈴木修氏は、子息である俊宏氏を社長に据え3人の副社長が支える集団指導体制に移行する構想を持っていた。




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139: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 17:15:11.55 ID:K77Yihg7
>>135
だって義父から受け継いだ会社だし戦前生まれの人だよ?
自分の会社に対する想いと責任はそこらのサラリーマン社長とは段違いだろうからね

142: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 17:39:32.61 ID:geBgqvOI
>>139
「俺は婿養子だから、俺の代で会社潰してしまう訳にはいかねーんだよ!」
と明言しているしなw

145: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 19:16:11.73 ID:EDDchPL1
>>139
だから再登板ではないだろ?

140: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 17:18:56.58 ID:7RXYrS/y
>>131
消費者はカタログの数値と実際をくらべ
判断するんじゃないか?

高速惰行方を使い正しい測定をして
ディラーの営業が堂々とカタログの
7掛けですと言う国民車的ハイブリット車
を売ってる販売台数世界一のメーカー
の方がおかしくないだろうか?

そもそも実走とかけ離れた数値がまかり通る
測定方法はすぐに止める必要がある

148: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:25:50.29 ID:ybcAEElG
>>140
そのあたりは電通にいくら払ってるかで報道の仕方が変わる
トヨタは基本的に悪者にされない
トヨタのリコール隠しもほとんど知らない人ばかりだしな

149: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:36:29.52 ID:EDDchPL1
>>148
ナイーヴな人

151: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:45:58.60 ID:w7c0Wvh5
>>148
トヨタの凄いのは販売店すらリコールの事実を知らないことだよな

141: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 17:19:44.79 ID:tRkiHs1s
他社の息のかかった奴が入ったら、ダサいデザインの車だらけになって、ハスラーみたいな車やアルトワークスみたいな車の開発許可は得られず、会社は埋没していくだろう。

143: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 18:17:44.64 ID:bwPw7ng+
>>138
アルト47万円もそうだね。

144: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 19:05:55.85 ID:3fhPqAfa
フォルクスワーゲンのまわしものが
まぎれこんでありするんかね。

146: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 20:20:17.66 ID:pAXc6c/Z
マイティボーイ

147: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 20:34:57.68 ID:0g0yNf8d
>>5
何いってんの?
社内じゃ老害扱いだよ。

152: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:48:37.24 ID:XWMh4C2P
>>147
社員と馴れ合いしていない経営者は良い経営者

150: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:37:07.79 ID:mIt7iWot
>>127
スズキもホンダも浜松発祥だから良いかもw

153: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 21:50:05.58 ID:JF+UqXww
ホンダちょうど地方創生とかいう流れだし創業地に戻ってこないかなあ
YKKなんか富山に本社機能戻したみたいだし
和光の拠点化も進めてるみたいだし戻ってこないよなあ
浜松に戻ってきても特にメリットないもんな

161: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 10:18:38.99 ID:OsFoaLs6
>>153
ホンダの発祥地は浜松でなく和光だよ
中嶋悟がティレルに居た頃にV10エンジンの責任者だった人が
F1プロジェクトに加わる為にホンダ発祥の地である和光へ移ったと雑誌に書かれてたからね
今のホンダ内部では浜松は1事業所所在地でしかない
そんな感覚だから2輪生産を熊本に移せるのも然もありなん

166: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 17:32:09.35 ID:ErfVr3rs
>>161
和光の工場?の前が本田通りなんだよなw

171: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 22:33:18.62 ID:cqYNXUjv
>>161
浜松に劣等感丸出しのいつもの静岡人?

154: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 22:09:29.80 ID:dRmi/P1P
会長が引退したら、単独で生き残るのはむずかしいだろうね。

156: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 22:11:02.26 ID:HbtmIogK
独裁経営の高齢社長企業に就職してる時点で無能。

157: 名刺は切らしておりまして 2016/06/15(水) 23:44:52.90 ID:iMgMyN0T
>>70>>71
やはりここは日本ですね。
われわれとは考え方が異なるようです。面白いものですね。

158: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 00:16:32.47 ID:58qsL8Fc
ハスラーとキャストで迷っている

159: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 01:48:35.23 ID:j8AONQa3
スズキのCMはどれも綺麗に作ってあって感心する

172: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 23:58:45.95 ID:OGQlO51M
>>159
そういえば最近は外人女のいす取りゲームCMやらないな。

160: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 07:53:55.89 ID:7OSAOwRf
>>112
スイフト以降の車はその娘婿が中心でやってたことだから力はあったと思う。

162: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 10:51:44.90 ID:/17+aN8T
>>23
あいむ ヒラリーズハズバンド

163: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 12:04:22.55 ID:3ywJfeCf
>>69
同意。努力の方向がおかしい。

164: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 14:22:28.62 ID:jgYsoKY1
サイゾーだろと思ったらサイゾーだった

165: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 14:30:12.46 ID:pJPrcwB/
>>69
ディーラーを擁護するわけじゃないが、所帯が小さいと色々兼務しなきゃならんので、それは偏見だな
遊んでるわでもないし
あと、ディーラーは基本別会社だし方針も色々で、本体とは関係無いと思うよ
というか、こういうことをしてると云々ってそれこそすごく老害的な考えのような気がする

167: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 18:52:58.99 ID:zdZxnufN
遠州人の気性って荒いが挑戦心旺盛で製造業に向いていると思うけどね
ホンダも浜松に帰ってきた方がいいよ

168: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 21:18:56.31 ID:gye5FKnN
【経営】カリスマ経営者が認知症に!会社が迎える悲惨な末路 [無断転載禁止]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466077521/

169: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 22:03:05.34 ID:IgnFlkdQ
ワンマン企業で生き残れないなら潰れちまえばいいよ
自動車製造会社なんか他にもいっぱいあるんだから
スズキで食ってる人間?知らね、転職すれば?
だいたい後継者育てるのも会社としての使命なのに、それを怠ってきた社長の怠慢だろ

170: 名刺は切らしておりまして 2016/06/16(木) 22:10:26.34 ID:gy1RFvK8
遅かれ早かれ居なくなるのは分かってるんだから親離れしないと。

173: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 11:40:19.28 ID:qTdrb0nW
マツダと合併しようよ

174: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 11:54:45.81 ID:yCmqr3bs
>>173
どっちの苗字名のるの?

175: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 11:57:41.90 ID:8J2SQytw
>>174
オサムちゃんは旧姓:マツダだからなぁ
旧姓に戻ってもどうってことないんじゃないか?

185: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 08:02:30.70 ID:EG3hGmZS
>>175
松田家はマツダは住友に取られてカープの経営に専念。
まぁ、松田家がマツダの経営してた頃は社名は東洋工業だったが。

186: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 10:52:16.07 ID:F66EcgJU
>>185
マツダの経営を旧姓松田のオサムさんに任せて
スズキと統合(結婚)、広い意味での大政奉還w
でもオサムちゃん、ドラゴンズの熱烈ファンだから
カープの存在が一番邪魔しそうなんだが…w

177: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 13:07:03.25 ID:axNx48jh
今ハスラー買ったらあかんの?

178: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 16:17:10.46 ID:7mkDj23k
全然問題ないで

179: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 16:26:09.44 ID:3Yg6R5q0
確かにマツダと合併するととんがった会社になるだろうな

181: 名刺は切らしておりまして 2016/06/17(金) 17:44:33.10 ID:Bh2H/80g
もうすぐでお迎えが来るからほっとけよ

182: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 07:50:31.72 ID:EG3hGmZS
>>69
ディラーっても、町の修理工場の親父がオーナーだったりするのがスズキ。
まぁ、トヨタも町の、じゃなく県レベルなだけだけどな。
パナショップが
個人商店なのは理解されてても、ディラーがメーカーの客で、
メーカーの経営じゃないのは理解されてないね。

183: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 07:52:56.10 ID:EG3hGmZS
>>77
娘婿、息子、それがダメなら孫からと、一族系の会社は選択肢が少ないから。
隠し子の起用も婿養子だから無理だろうし。

184: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 07:55:01.13 ID:EG3hGmZS
>>92
奥田番頭さんのことだろあけど、分家が会長やってたりしてたような記憶。

187: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 11:36:24.91 ID:bq1NY2Gi
マツダとくっ付いても日産ホンダに届かないんだよな
弱者連合であまり意味ない

188: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 11:20:51.96 ID:sCfRaODs
スズキ、マツダ、スバル連合で、やっとホンダに対抗できるかくらいだな
まぁ有りえんけど