ゼロワンスタイル|株2chまとめ

投資は0か1か、ゼロワンスタイル!株価情報に関連する2chサイトを読みやすくまとめました!通常の株式投資や新興企業の仕手株や急騰銘柄、配当金や株価予想まで面白くまとめています!

    2015年09月

    株2chまとめ

    米ハンプトン・クリーク

    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/28(月) 08:53:47.87 ID:???.net
    http://toyokeizai.net/articles/-/8579

    普段私たちが食べている卵。一般的にはニワトリが産むものだ。だが現代技術を使えば、
    植物から“人造の卵”が作れる。日本の食卓に上る日もそう遠くないようだ
    三井物産は9月、植物タンパクの食品開発ベンチャー企業である米ハンプトン・クリーク(HC)社に約18億円の出資をした。
    2012年に設立されたHC社は、マヨネーズなどの食品原料として使われる鶏卵に替わり、天然の植物タンパクからこの原料を量産する技術を持つ、ユニークな企業だ。
    HC社が生産する“植物卵”から作られたスクランブルエッグは、形状・味・口当たりとも、
    本物の鶏卵から作られたものと判別がつかないほどそっくり。HC社は自社で保有する膨大な植物タンパクのデータベースから、
    卵の動物タンパクと類似するものを特定することで、鶏卵の替わりになる食品原料を作り出している。
    この人造の卵は、100%大豆などを中心とした植物タンパクからできている。

    米国では着々と普及
    すでにウォルマート、コストコ、ターゲットといった米国の大手スーパーでは、HC社の植物卵から製造されたマヨネーズやクッキーを販売している。
    マヨネーズは米国のセブン-イレブンのサンドイッチにも使用されるなど、BtoB、BtoCを問わず普及し始めている。
    新興国を中心に、世界的な人口増加や食の高級化が進む中、牛や豚、鳥、卵など動物タンパクの需要はさらなる拡大が見込まれる。
    一方で、動物タンパクの生産に欠かせない家畜飼料の栽培に要する穀物資源や水資源には限りがあり、代替食料の開発需要が高まっている。
    未来の食料資源とも目される藻やキノコは量産化に課題があり、昆虫食は心理的抵抗の高さが障害となっていた。
    植物タンパクを原料とする植物卵は環境負荷が少なく、安価に生産できるといい、期待は大きい。
    HC社には世界的に著名な投資家も期待する。三井物産のほかに、ジェリー・ヤン(ヤフー共同創設者の一人)や香港の
    巨大企業・長江実業グループのホライズン・ベンチャーズ、シンガポール政府傘下のテマセクも出資している。
    今回、比率にすると2.26%に過ぎないが、ファンドではなく事業会社がHC社に出資するのは三井物産が初めてとなる。
    事業提携という形で日本での販売権を取得し、まずは食品メーカーへの売り込みから始める。今後、日本でも米国同様、
    植物卵を原料にした製品が広がっていくかもしれない。将来的には、アジアへの展開も狙うとしている。

    今回は実験的な投資
    実は2年前にもHC社への出資を検討したことが、三井物産はあった。ベンチャー投資子会社である
    三井物産グローバルインベストメントが投資先の一つとして着目した。HC社は今年度売上高で20~40億円を見込むなど、
    いまでこそ急成長期に入っているが、当時は数ある動物タンパク代替食品ベンチャーの一つでしかなかった。
    キャピタルゲインを狙うのにもすでに機を逸しており、投資は見送られた。
    今回は2014年8月に導入された、新規事業創出プログラム「Karugamo Works(かるがもワークス)」の1号案件。
    短期的な収益の取り込みが目的ではなく、通常の投資審査ではすくいきれない、新領域への実験的な投資と位置づける。
    「不確実な案件ではあるが、そのぶん当たったときの伸びは大きい」(経営企画部イノベーション推進室長の中野行庸氏)。
    三井物産が温める“人造の卵”は孵化するか。

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2


    【【食】三井物産、米ハンプトン・クリークに約18億円の出資 植物から卵を作る】の続きを読む

    株2chまとめ

    電子書籍

    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/28(月) 22:18:20.13 ID:???.net
    http://www.sankei.com/economy/news/150928/ecn1509280019-n1.html
    インターネットを通じて海外から日本の消費者が有料の電子書籍や音楽の配信を受ける際、
    10月1日から消費税が課税されるようになる。非課税だった海外企業にも納税を義務付けて国内企業と同じ扱いにして、
    国内外の企業間の不公平を是正する狙いがある。半面、配信価格に消費税が課されることで、消費者の負担は重くなる。

     現行制度では、日本の消費税がかかる対象は「国内での取引」と「モノの輸入」に限定されている。
    電子書籍や音楽などのネット有料配信を受ける際、現在は企業の所在地が国内の場合は消費税がかかり、
    海外企業の配信は「国外取引」とみなされ課税されない。

     たとえば、定価1千円の電子書籍を買う場合、日本のヤフー・ジャパンなどで買うと消費税が課税され1080円だが、
    海外にサーバーを置く米アマゾン・コムなどから日本の消費者が購入する際には税負担がなく1000円で済んでいた。

    税制面の負担の違いで商品価格に差が出ることから、日本の事業者は海外企業にも同じ条件にするよう求め、
    平成27年度与党税制改正大綱に消費税法の改正が盛り込まれた。

     海外ネット配信に消費税が課税される対象は、日本での電子書籍などの売上高が1000万円を超える海外企業で、
    日本の税務当局への申告が義務付けられる。

     スマートフォンなどの普及で海外からのネット配信市場は急拡大している。24年の海外からの配信市場は電子書籍が352億円、
    音楽が231億円と推計される。

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2


    【【税制】10月1日から海外配信の電子書籍や音楽に消費税が課税】の続きを読む

    株2chまとめ

    シャープ

    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/28(月) 18:29:49.10 ID:???.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HSW_Y5A920C1000000/
    シャープ(6753)は28日、大阪市阿倍野区の本社ビルなどの資産をニトリホールディングス(9843)傘下の
    ニトリなどに売却し、2016年1~3月期に約148億円の売却益を特別利益として計上すると発表した。

     対象となるのは本社ビルと、本社ビルの向かいにあり液晶事業部門などが入る田辺ビル。
    本社ビルはニトリ、田辺ビルはNTT都市開発にそれぞれ16年3月18日付で売却する。売却額は合計で188億1300万円。
    帳簿価格の34億1500万円と諸経費を差し引いた148億3300万円が売却益となる見通し。

     資産売却に伴う16年3月期通期の連結業績予想については「合理的な算定が可能になった時点で公表する」(シャープ)。
    新しい本社の移転先については現在検討を進めているという。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2


    【【企業】シャープ、大阪市阿倍野区の本社ビルをニトリに売却】の続きを読む

    株2chまとめ

    副業

    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/29(火) 07:21:01.36 ID:???.net
    http://toyokeizai.net/articles/-/86111
    門倉 貴史BRICs経済研究所所長

    10月中旬から、いよいよ各家庭にマイナンバー(個人番号)の通知カードが送られてくる。
    個人は紛失しないように気をつけなければいけないし、会社の担当者は従業員や取引先から
    必要なマイナンバーを集めるのに苦労しそうだ。
    そんな中にあって、意外な職業が大きな影響を受けるかも知れない。それは、夜の街で働くキャバクラ嬢たちだ。

    キャバ嬢サクラの悩みとは
    8月のある夜、筆者は東京・六本木にある某キャバクラを訪れた。いつものようにサクラ(仮名、28、未婚)を指名した私は、彼女と次のような会話をした。

    門倉:あれ、サクラちゃん、浮かない顔しているけど、何か悩んでいることでもあるの?
    サクラ:あっ、いいえ、なんでもないんです。すみません、ボーっとしてしまって。
    ・・・サクラはあわてて、水割りのグラスを私のコースターに乗せた。
    門倉:悩みがあるなら相談に乗るから、何でも言ってごらんよ
    ・・・サクラは少し躊躇する様子を見せたが、私に促されるままに、自分の悩みを打ち明けてきた。

    サクラ:来年1月から、マイナンバー制度が始まると、キャバクラで副業していることが会社にバレてしまうかもしれない
    って周りの女の子たちが話していて・・・・。私も会社には内緒で働いているので。本当にバレてしまうんですかね?
    ・・・サクラは中小企業の正社員として働いているが、会社の業績が振るわず、年収は280万円程度。
    生活費や遊興費の足しにするため、3年ほど前から、アフターファイブはキャバクラのホステスとして働くようになった。
    ホステスとしての年収は200万円ほどになるが、これまでサクラはホステスとして働いた分の所得を税務署に確定申告していなかった。
    確定申告の意味さえ、よくわかっていないようだった。

    門倉:確定申告はきちんとしなくちゃいけないなあ。サクラちゃんは個人事業主としてキャバクラの経営者から
    報酬を受け取っているわけで、毎月のお給料から10.21%の所得税が源泉徴収されているでしょ?
    サクラ:ええ、確かに。
    門倉:サクラちゃんは、年間の報酬から実際にかかった経費を差し引いて、自分で所得を計算して税務署に確定申告しないと。
    源泉徴収の額よりも年間の支払うべき税額が多い場合は、追加で所得税を納付しなくちゃいけないし、
    逆に少ない場合には還付金として戻ってくるよ。
    なぜ税務署は気がつかず?

    サクラ:そうなんだ。でも、なぜ今まで確定申告してなかったのに、税務署から何も言われなかったの?
    門倉:それは実際上の問題として、税務署が確定申告をしていないホステスを特定することが難しかったからだと思うよ
    今までの支払調書には、ホステスの住所と氏名しか記入する欄がなかったので、税務署はマンパワーの制約もあって
    ホステス本人を特定しづらかったんだよ。
    キャバクラの経営者は、年間50万円以上の報酬を支払っているホステスについては、
    報酬の支払調書を税務署にきちんと提出しているはずなんだ。2016年分からは支払調書にマイナンバーの記入欄が加わるから、
    税務署がそのマイナンバーを活用すれば、確定申告していないホステスを簡単に把握できるというわけさ。

    サクラ:マイナンバーが始まると、必ず確定申告しないとダメだってことなのね。でも、なぜ確定申告をすると、
    私がキャバクラで働いていることが会社にバレてしまうの?
    門倉:それは、住民税の支払額でバレてしまうのさ。サクラちゃんが税務署にキャバクラで働いた分の所得を確定申告すれば
    、その内容が税務署から(住民税を徴収する)サクラちゃんの住む市区町村に知らされるんだ。通知を受けた市区町村は、
    会社からの給与と副業所得とを合わせた合計額をベースにして、翌年に徴収する住民税額を決定する。

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2


    【【国内】「副業キャバ嬢」消滅の危機 マイナンバー制度で会社バレ】の続きを読む

    株2chまとめ

    仏産コオロギ

    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/28(月) 18:10:16.45 ID:???.net
    http://www.asahi.com/articles/ASH9L4SRGH9LOQIP002.html


     イナゴや蜂の子など、地域によって昆虫を食べる習慣が根付く日本に、食用に養殖した
    乾燥コオロギを輸出する事業をフランス人の男性が始めた。「昆虫は良質のたんぱく質。
    伝統や食文化への意識が高い日本から発信していきたい」と将来は世界を的に見据える。

     カップケーキに、虫がトッピングされた可愛らしいイラストが描かれた、高さ10センチほどの透明なプラスチック容器。
    中には体長1~2センチの乾燥した食用コオロギが入っている。4グラムで約30匹分。2014年7月から通信販売で売り始めた。

     原料のコオロギは、フランス西部、コングリエに本拠を置く専門会社「KIBO」が養殖した。
    社長のジャンフィリップ・パイヤールさん(28)は8月から9月にかけ、昆虫食の普及と取引先の開拓のために来日。名古屋や大阪、東京などを回った。


    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150928001043_commL.jpg

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150928000997_commL.jpg

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2


    【【食】仏産コオロギが日本の食卓に 「昆虫は良質のたんぱく質」】の続きを読む

    このページのトップヘ