株2chまとめ
1: 海江田三郎 ★ 2017/02/19(日) 13:24:40.66 ID:CAP_USER http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HYE_X10C17A2000000/
トヨタ自動車が部品メーカーに卸す自動車用鋼材の2017年度上期(4~9月)の価格が16年度下期に比べ大幅に上昇する見通しとなった。
上げ幅は1トン1万4千円程度とみられ、近く部品メーカーに通知する。値上げは3年半ぶり。
トヨタが決めた価格は製造業の間で一定の影響力を持っており、家電製品や造船など幅広い業界で収益の圧迫要因となりそうだ。
トヨタと鋼材調達先である新日鉄住金は半期に1度、鋼材価格を決めている。トヨタはこの価格で
鋼材を大量に調達、部品メーカーへ卸している。17年度上期については、トヨタと新日鉄住金の間で取り決める 16年度下期(16年10月~17年3月)の鋼材価格が反映される。
16年度下期は鉄鋼原料となる石炭の価格が大幅に上昇。鉄鉱石も需給逼迫で値上がりしており、 トヨタが新日鉄住金から調達する鋼材価格も大幅に上がった。この結果を受け、部品メーカーに卸す価格の引き上げも避けられなくなった。
トヨタと系列各社にとって値上げは痛手となりそうだ。鋼材を使う電機や造船など他の業界でも
収益悪化懸念が強まるのは確実で、一層のコスト削減が求められる。
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【【自動車】トヨタ向け鋼材価格、大幅値上げで下請けにさらなるコスト削減要請か】の続きを読む
トヨタ自動車が部品メーカーに卸す自動車用鋼材の2017年度上期(4~9月)の価格が16年度下期に比べ大幅に上昇する見通しとなった。
上げ幅は1トン1万4千円程度とみられ、近く部品メーカーに通知する。値上げは3年半ぶり。
トヨタが決めた価格は製造業の間で一定の影響力を持っており、家電製品や造船など幅広い業界で収益の圧迫要因となりそうだ。
トヨタと鋼材調達先である新日鉄住金は半期に1度、鋼材価格を決めている。トヨタはこの価格で
鋼材を大量に調達、部品メーカーへ卸している。17年度上期については、トヨタと新日鉄住金の間で取り決める 16年度下期(16年10月~17年3月)の鋼材価格が反映される。
16年度下期は鉄鋼原料となる石炭の価格が大幅に上昇。鉄鉱石も需給逼迫で値上がりしており、 トヨタが新日鉄住金から調達する鋼材価格も大幅に上がった。この結果を受け、部品メーカーに卸す価格の引き上げも避けられなくなった。
トヨタと系列各社にとって値上げは痛手となりそうだ。鋼材を使う電機や造船など他の業界でも
収益悪化懸念が強まるのは確実で、一層のコスト削減が求められる。