ゼロワンスタイル|株2chまとめ

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    カテゴリ:外食

    株2chまとめ
    【煙草】飲み屋を「禁煙」が意外に好評 禁煙前より

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/16(木) 10:18:42.90 ID:CAP_USER
    http://www.asahi.com/articles/ASK2G4R64K2GULBJ00J.html

    「世界最低レベル」(世界保健機関)と言われている日本の受動喫煙対策。海外から多くの旅行客らが訪れる2020年の東京五輪・ パラリンピックなどを前に、国は対策を強化したい考えだが、「売り上げが減る」と飲食店業界が猛反対している。
    一方で、個々には禁煙に切り替える店や最初から禁煙の店も広がっている。東京と大阪でそれらの店をめぐり、わけを聞いてみた。

    ■「きれいな空気の中で飲みたい」
     大阪府立成人病センターのがん専門の疫学研究者で、2年前からフェイスブック(FB)で禁煙店専門のグルメページ 「ケムラン」を主宰する伊藤ゆりさん(39)が案内してくれた。
     1月中旬に訪れた東京・神楽坂のパブ「ザ・ロイヤルスコッツマン」。「スコットランドビールに加え、(国産ウイスキーの) イチローズモルトの品ぞろえにびっくり。2軒目使いにもよさそう」と伊藤さんは早速FBで紹介した。
     店主の小貫友寛さん(39)はパリで料理の修業をした。フランスは日本よりも喫煙率が高いが、「屋内は禁煙、喫煙は外、と徹底されていた。フランスでさえこれかと感心した」。
     そこで6年前、開店時から店内禁煙に。「禁煙の飲み屋などやっていけない」と同業者から言われて心配したが、 営業収入は安定して伸びている。「従業員の健康面からも禁煙で良かった」。2軒目のビストロレストランも禁煙にした。

     同じ神楽坂の小さな店が並ぶ小路沿いにある「marugame」。店主の丸亀知美さん(47)の手料理とワインを味わう。
    こちらも開店時から禁煙だ。「食事を楽しんでほしいから、迷いはなかった」。ただ、悩みもある。「店から出てきてたばこを吸うお客さんが多いと、 小路が時々『喫煙通り』になってしまう。近所は住宅街だから心配」

     日を変え、大衆的な小規模店が軒を連ねる大阪・天満を訪れた。
     焼き鳥とワインの店「わっちょい」は開店5年目で、昨年5月から禁煙にした。きっかけは客がカウンターに座るなり すぐに出ていくのが相次いだことだった。店長の寺西恵莉さん(31)が後を追って理由を尋ねると、 「たばこ臭いところで食事などできない」。店全体の空気がカウンターを通り、調理場の排気口に流れ込んでいた。
    常連客からも「1杯千円ものグラスワインを頼んだのだから、きれいな空気の中で飲みたい」。
     寺西さんは店員と話し合い、減収覚悟で全面禁煙に。ワインの種類を充実させるなどの努力も重ね、
    客単価は禁煙前より100~200円上がった。「売り上げが増えたというと驚かれる。香りを楽しみたいワイン愛好家のニーズにこたえた」



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    【食】マクドナルド公約通りの「トリプルチーズバーガー」と

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/01(水) 12:21:15.02 ID:CAP_USER
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/02/01/kiji/20170201s00042000144000c.html
    http://mcdonalds-sosenkyo.jp/images/top/result_burger.jpg

     日本マクドナルドは1日、先月6日から31日まで開催していた「第1回マクドナルド総選挙」の結果を発表。
    人気メニュー12種類の中から「ダブルチーズバーガー」が第1位に輝いた。

     同キャンペーンは、商品についたQRコードやツイッターから“推しバーガー”を投票し、マクドナルドの頂点に立つハンバーガー
    決める総選挙。人気メニュー12種類を2つのブロックに分けて1回戦(1月6日?同25日)を実施し、
    その後それぞれのブロックで1位になったハンバーガーで決勝戦(同25日?同31日)を行った。

     商品パッケージについたQRコードで獲得した票を1票=100ポイント、ツイッターからの投票で獲得した票を1票=1ポイントに換算し、
    1回戦を実施(全国のマクドナルド店舗における対象バーガーの売上もポイントに反映)。
    決勝戦には「ダブルチーズバーガー」(3272万9478ポイント)と「てりやきマックバーガー」(2905万8074ポイント)が勝ち上がった。

     改めて投票が行われた決勝戦では、ダブルチーズバーガーが1331万9118ポイントを獲得。
    1194万5007ポイントのてりやきマックバーガーを上回って“日本一”に輝いた。

     総選挙の結果を受け、日本マクドナルドは1位・ダブルチーズバーガーと2位・てりやきマックバーガーの
    “公約実現メニュー”を実施。きょうから7日までの1週間限定で、パティが1枚増えた「トリプルチーズバーガー」と「ダブルてりやきマックバーガー」が販売される。



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    【受動喫煙】飲食業界など5団体、「全面禁煙ではなく

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/12(木) 19:37:40.55 ID:CAP_USER
    http://www.asahi.com/articles/ASK1D64QZK1DUBQU00S.html

    政府が検討している罰則付きの受動喫煙防止策について、飲食業界、旅館・ホテル業界などの5団体が12日、 東京都内で緊急集会を開き、一律禁煙でなく分煙など自主的取り組みへの理解を求める決議をまとめた。今後、国会議員らへの働きかけを強めるという。

     決議を出したのは、「全国生活衛生同業組合中央会」「全国飲食業生活衛生同業組合連合会」 「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」「大阪外食産業協会」「日本フードサービス協会」の5団体。

     受動喫煙の対策強化をめぐっては、厚生労働省が10月に法整備の「たたき台」を公表、飲食店や旅館、 ホテルなどのサービス業施設は店の規模などによらず、「原則建物内禁煙(喫煙室設置は可)」としている。

     これに対し、5団体は「(役所などと違い)飲食店は客が嗜好(しこう)にあわせて選ぶ。同じ次元の規制は不適当」 「一律の喫煙室設置は場所確保や費用面で困難」などと、この日の決議で確認。スペースを区切った 「分煙」や店内の喫煙環境の掲示など、「これまでの業界の取り組みに理解と支援を求める」とした。


    受動喫煙防止強化に反対する飲食業界などの緊急集会に駆けつけた石破茂・前地方創生相=中小の飲食店などでつくる全国生活衛生同業組合中央会の大森利夫理事長は「受動喫煙対策に反対はしないが、
    廃業に追い込まれるとの声が多く寄せられている。前向きに進めてきた分煙の先進国を作っていくため、力を貸してほしい」とあいさつ。
    小規模店を規制対象外とすることや分煙推進の財政支援を政府に求める意見も出た。詰めかけた経営者ら約450人から拍手があがった。



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    【食】ローソン史上最大の「でか焼鳥」が全国発売

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/11(水) 14:08:50.50 ID:CAP_USER
    http://ascii.jp/elem/000/001/416/1416039/
    http://ascii.jp/elem/000/001/416/1416043/04_300x.jpg
    http://ascii.jp/elem/000/001/416/1416041/02_588x.jpg
    写真手前が従来品。

    ローソンでは、ローソン史上最大の焼鳥「でか焼鳥」をレギュラー商品として1月10日から全国発売しました。
     「でか焼鳥 ももタレ」「でか焼鳥 もも塩」「でか焼鳥 かわタレ」「でか焼鳥 ねぎま」の4種で、価格は各127円。

    大きくなって値段は安く
     ローソンでもともと販売されていた「炭火焼鳥」は130円でした。それより重量が約20%増量で、値段は130円から127円に抑えられているとは、ローソンさんなかなかがんばっております。

    大きくて安い、うれしいです。財布にやさしく鶏が食べられるではないですか。
     2016年11月から先行発売している中部地区では、わずか24日間で100万本以上を販売するという記録があるだけに、期待が高い商品ですよ。

    配布イベントも好評だった
     記者は、発売日の1月10日にJR有楽町駅前の交通会館で行なわれたでか焼鳥無料配布イベントに足を運んできました。
    着いたときにはイベント終了近くだったのですが、好評につき予定数が早めに配布終了したとのことでした。
    でか焼き鳥を初めて食べたお客さんは「大きい」とびっくりする人が多かったそうですよ。

     私もでか焼鳥に初お目見え。
     確かに、でかかったです!
     串が長め。手で持つとずっしりと重みを感じました。
     目計測で、でか焼鳥 ももタレは30cm強。定規がなかったので実測こそできなかったのですが、あきらかに標準的な焼鳥よりも長いです。

    (以下略)



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    【経済】コンビニに客を奪われた外食ランキング

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/06(金) 18:32:51.79 ID:CAP_USER
    http://diamond.jp/articles/-/112767?page=2
    http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/e/b/-/img_ebc63467ef8da0eb89cc11e192f1520f150403.jpg
    http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/6/2/-/img_627daedc97c876c5ec37eb5a9c2f34b380082.jpg
     商品やサービスが進化したことで、コンビニは他業態にどんな影響を及ぼしているのか。
    「週刊ダイヤモンド」では、大手コンビニをいずれも月1回以上利用している約1000人を対象にアンケートを実施した。
     このアンケート調査では、有力外食・小売りチェーン72店をリストアップし、 「ここ1、2年において、コンビニの商品・サービスが充実したことで、利用が減ったお店」を探った。

     すると、「利用が減った」という人の割合を示す「利用減少率」は、マクドナルドが27.5%と、 最も高かった。不振の背景にはコンビニとの競合もあったようだ。

     2位のスターバックスコーヒー(利用減少率26.7%)は、入れたてコーヒーの影響を受けた。
    レジカウンターにドーナツが登場したことで、ミスタードーナツ(同17.9%)も割を食っている。
     外食の客をコンビニが奪っていることが鮮明になる一方で、攻め切れていない業態もある。
     コンビニ各社は今、日用品や惣菜、冷凍食品を充実させて、スーパーの利用客を取り込みに掛かっているが、割高感もあって、影響はまだ軽微のようだ。



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