ゼロワンスタイル|株2chまとめ

投資は0か1か、ゼロワンスタイル!株価情報に関連する2chサイトを読みやすくまとめました!通常の株式投資や新興企業の仕手株や急騰銘柄、配当金や株価予想まで面白くまとめています!

    カテゴリ:航空

    株2chまとめ
    【航空】MRJ開発、納入延期で膨らむ開発費に「やめる」

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/08(水) 17:48:49.70 ID:CAP_USER
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170205/dms1702051000006-n1.htm

    三菱重工業は先月23日、子会社の三菱航空機が開発を進めている国産初のジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の量産1号機の納入時期を、 これまでの2018年半ばから2年延期し、20年半ばにすると発表した。
     従来の設計では「型式証明」(航空当局による機体の設計安全認証)の取得が日米とも難しくなり、機体の改修などに時間がかかるからだという。
    これで5回目の納入延期。これにより、現在3000億円規模と想定している開発費は、4000億から5000億円に膨らむ見通しだ。
     これに伴い、三菱航空機の森本浩通社長は3月31日付で退任。後任に三菱重工の水谷久和常務が就く「一新」人事が2日発表された。
     この件について、私が学長を務める「ビジネス・ブレークスルー大学」の大学院生から、「学長の予想通り、再度の納入延期になった。
    当初は09年に型式証明を取得して納入を想定していたため、これで10年以上の順延。『やめる』という判断はできないのか」などの意見が寄せられた。

     多くの賢明な人は、こう考えている。私も「続ける」というオプションは、もうないだろうと思う。
     ただ、経済産業省にもメンツがある。「ここでやめてしまうと、日本で永遠に航空機の開発はできなくなる」と言ってくるだろう。
     今回の延期の理由として挙げられたのは、一部装備品の配置の変更と、電気配線の安全基準を満たす設計への見直しだ。MRJは部品が 100万点あって、これまでにも多くの部分に問題が発見されている。この100万点すべてを完璧にするというのは難しい。
     三菱重工の宮永俊一社長は「開発前に難しさをもう少し勉強すべきだった。情報収集やリスク分析が足りなかった」と反省の言葉を述べた。
    だが、もともと飛行機とはそういうものだ。旅客機を作るうえでの基本的なところがまったくできていなかった、と認めたことになる。

    今後、審査の厳しいFAA(アメリカ連邦航空局)の型式証明を取得するには、約2500時間もの飛行試験を繰り返し、 さまざまな条件の下で安定した飛行ができるか確認しなくてはならない。中国やロシアでも同じクラスの旅客機を作っているが、 国内だけを飛ばす場合にはFAAの認可は要らない。一方、アメリカにも売ってしまっているMRJではそういうわけにはいかない。
    株主総会などにおいては、「違約金などの追加コストが発生しても、やめるというオプションはないのか?」 「継続する場合のリスクと比べてどうなのだ?」と迫られるのではないだろうか?
     「MRJを受注する」と言っている全日本空輸や日本航空も、経産省の手前、言っていただけで、「やめました」となったらホッとするのではないだろうか。
    特に全日空はボーイング787の初号機を買って電池が発火するなどのトラブルに見舞われて痛い目に遭っている。
    難産した国産機を、という意識は少ないと思われる。代わりに、小型旅客機市場で圧倒的なシェアを持つ ブラジルのエンブラエル社やカナダのボンバルディア社から買う、とあっさり乗り換えるのではないだろうか。

     設計変更や部品調達の遅れから、初飛行も当初の計画より4年以上遅れた。MRJには早いうちから事業化したエンジンなどの 優位性もなくなっている。たぶん、このままでは着地できないのではないかと思う。

     ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋



    PR漫画無料おすすめ読むならマンガジーン

    PRキレイになりたいで、悩みを解決!

    PR海外FXならピボットマーケット

    PR株価情報 おまとめアプリ 【株価検索NO.1】






    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング


    オトコの根こそぎレーザー脱毛

    東京イセアクリニック 

    【【航空】MRJ開発、納入延期で膨らむ開発費に「やめる」選択肢はないのか】の続きを読む

    株2chまとめ
    【航空】中国初、国産の旅客機「C919」が今年前半

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/07(火) 15:29:13.54 ID:CAP_USER
    http://jp.reuters.com/article/china-comac-c-idJPKBN15M0CQ
    http://s2.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170207&t=2&i=1171685897&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPED1606B

    [上海 6日 ロイター] - 中国の国産狭胴型ジェット旅客機「C919」が、今年前半に初飛行を行う計画であることがわかった。国営メディアが6日、報じた。

    中国の共産党機関紙、人民日報によると、同機は初飛行の準備を開始し、搭載システムの設置もほぼ完了したという。

    同機を開発する中国の国有中国商用飛機(COMAC)[CMAFC.UL]の設計・研究センターの専門家は、新華社によると、機器や部品などの「すべての試験を実施した」と語った。

    C919の初飛行は2014年以来、少なくとも2回延期された。中国東方航空(600115.SS)(0670.HK)が初納入先で、 COMACによると、23社から570機を受注したという。

    中国は、旅客数156─168人の同機を米ボーイング(BA.N)の737型機や欧州航空機大手エアバス・グループ (AIR.PA)のA320型機に対する競合機としたい考え。



    PR漫画無料おすすめ読むならマンガジーン

    PRキレイになりたいで、悩みを解決!

    PR海外FXならピボットマーケット

    PR株価情報 おまとめアプリ 【株価検索NO.1】






    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング


    オトコの根こそぎレーザー脱毛

    東京イセアクリニック 

    【【航空】中国初、国産の旅客機「C919」が今年前半にも初飛行へ】の続きを読む

    株2chまとめ
    【航空】パイロット不足問題、新聞募集広告や賃上

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/26(月) 10:48:07.01 ID:CAP_USER
    http://diamond.jp/articles/-/102786

    「機長・副操縦士?募集中!!」。8月下旬、新聞の求人欄にパイロットを募集する広告が躍った。
    広告主は、LCCのジェットスター・ジャパン。
    「現状は何とか足りているが、将来の規模拡大に備えて、早めに唾を付けておきたい。一人でも多く採用したい」(ジェットスター幹部)と本音をのぞかせる。
     実は、ジェットスター・ジャパンは、8月にグループのジェットスター・オーストラリアから副操縦士を3人出向させて補充したばかり。
    さらに記者会見の場では、ジェリー・ターナー最高経営責任者(CEO)が、 自身の息子がオーストラリアで副操縦士をしていることを引き合いに出し、「日本でやらないか説得している」と披露。
    同時に、「10~20代のお子さんがいる方は、ぜひ、職業選択の一つにパイロットを考えてほしい。給料もいいし、向こう30年間の需要もある」と訴えた。
     パイロット不足に悩むのはどこも同じだ。2014年には、LCCのピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、 パイロットが足りず大量の欠航に追い込まれた。現在もバニラや春秋航空日本ではホームページでパイロットを募集中だ。
    しかも「採用担当者が出張していって説明するのは当たり前」(LCC幹部)という“三顧の礼”ぶりである。

     売り手市場なだけに給料もうなぎ上り状態にある。
     高額な報酬を提示する中国や台湾系エアラインへの流出が止まらず、今年4月には日本航空(JAL)が給料を引き上げた。
    その結果、月給の相場は、例えば43歳の機長で、JALでは180万円、全日本空輸(ANA)では160万円を超える。
    それらの子会社のJエアやANAウィングスでも120万円前後に上る高給ぶりだ。

    (以下略)



    PR漫画無料おすすめ読むならマンガジーン

    PRキレイになりたいで、悩みを解決!

    PR海外FXならピボットマーケット

    PR株価情報 おまとめアプリ 【株価検索NO.1】






    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング


    オトコの根こそぎレーザー脱毛

    東京イセアクリニック 

    【【航空】パイロット不足問題、新聞募集広告や賃上げでも解消せず深刻化】の続きを読む

    株2chまとめ
    【宇宙】イーロン・マスク氏のスペースX、ロケット洋上

    1: 海江田三郎 ★ 2016/04/09(土) 10:44:36.44 ID:CAP_USER.net
    http://www.afpbb.com/articles/-/3083424

    【4月9日 AFP】(更新、写真追加)米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)は8日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士用の貨物を搭載した「ファルコン9(Falcon 9)」を打ち上げ、ロケットの第1段機体を洋上の台船に着陸させることに初めて成功した。

     約3100キロの貨物を運ぶ補給カプセルを搭載したファルコン9は8日午後4時43分(日本時間9日午前5時43分)、米フロリダ(Florida)州ケープ・カナベラル(Cape Canaveral)から打ち上げられた。
     米カリフォルニア(California)州にある同社のミッションコントロールセンターでは、ロケットの第1段機体が台船上に直立する生中継映像が映し出されると拍手喝采が起こった。同社ではこれまで4回洋上着陸に失敗していた。
     スペースXは短文投稿サイト「ツイッター(Twitter)」に、「ファルコン9の第1段機体は、当社の台船『オフ・コース・アイ・スティル・ラブ・ユー(Of Course I Still Love You)』にたった今着陸した」と投稿した。

     インターネット企業家のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)が率いるスペースXは、より安価で持続可能な宇宙飛行の実現を目指し、再利用を目的としたロケット着陸の試みを続けている。
    同社はこれまでに、ロケットの第1段機体を地上に着陸させることには成功していた。
     スペースXは昨年6月28日にもファルコン9を打ち上げたが、この時は打ち上げのわずか2分後に爆発していた。
    爆発の原因は液体燃料タンク内のヘリウムタンクを固定していた支柱の不具合だとされている。
    同社はその後ファルコン9ロケットや作業手順を改良し、同様の事故を避ける努力を重ねていた。(c)AFP




    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    東京イセアクリニック 【【宇宙】イーロン・マスク氏のスペースX、ロケット洋上着陸を初成功の快挙】の続きを読む

    株2chまとめ
    【宇宙】スペースXのロケットが洋上基地の着陸に失敗

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/18(月) 09:11:34.74 ID:CAP_USER.net
    http://jp.wsj.com/articles/SB10152201462225363779004581484990846557016

     イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)率いる宇宙輸送ベンチャーの米スペースXは17日、「ファルコン9」ロケットの1段落目の機体を太平洋上に浮かぶ基地に着陸させる試みに失敗した。
    洋上着陸失敗はこの一年で3度目。

     スペースXは当初、ロケットは意図した通り目標地点へと引き戻すことはできたものの、高波の中、計画よりも硬着陸となり、着陸脚の1つが壊れたと述べていた。
    ファルコン9の第1段機体の損傷の程度についてはすぐに明らかにしなかった。

     しかし、マスク氏はその後、着陸失敗の原因は比較的単純...




    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    【【宇宙】スペースXのロケットが洋上基地の着陸に失敗】の続きを読む

    このページのトップヘ