ゼロワンスタイル|株2chまとめ

投資は0か1か、ゼロワンスタイル!株価情報に関連する2chサイトを読みやすくまとめました!通常の株式投資や新興企業の仕手株や急騰銘柄、配当金や株価予想まで面白くまとめています!

    カテゴリ:繊維

    株2chまとめ
    【繊維】米大学、衣類が破れても自己修復できる液体を開発

    1: 海江田三郎 ★ 2016/08/11(木) 20:55:53.26 ID:CAP_USER
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35087344.html
    http://www.cnn.co.jp/storage/2016/08/11/7c0c4cee25d61794e23e3561b0fd47bc/self-repairing-fabric-780x439.jpg
    ニューヨーク(CNNMoney) お気に入りのTシャツやジーンズをうっかり破ってしまっても、繊維が自己修復されて元通りの状態に戻る――。米ペンシルベニア州立大学の研究チームがそんな衣類の実現につながる液体を開発した。
    研究チームは細菌や酵母を使って生分解性のある液体を開発。切り離した繊維にこの液体を数滴垂らし、湯に浸して接合部分を1分間押さえると、繊維がつながって元に戻る。
    同大のメリク・デミレル教授は、この液体で衣類をコーティングする方法や、同技術を応用した繊維で衣類を製造する方法で、破れても自己修復する製品ができると説明する。
    開発された液体は、人の毛髪や爪、イカの触手に含まれるたんぱく質と似た構造や特性を持つ。
    研究チームはイカのタンパク質に自己修復の特性があることを発見し、バイオテクノロジーなどの技術を使ってこの特性を再現。木綿、ウール、ポリエステルなどの素材で実験を重ねた結果、素材の品質を損なうことなく修復でき、修復した衣類は洗濯機での洗濯にも耐えられることが分かった。
    次の段階として、液体を洗濯用洗剤のように洗濯機に入れて水と熱を加えることで、衣類が修復できるかどうか試したい意向。
    この研究は米海軍研究所と陸軍研究所の助成を受けており、兵士や医師などの装具への応用を見込む。さらには「衣類の廃棄は世界の主要な問題になっている。これが衣類の寿命を長引かせる手段になるかもしれない」とデミレル教授は話している。




    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    東京イセアクリニック 【【繊維】米大学、衣類が破れても自己修復できる液体を開発】の続きを読む

    株2chまとめ
    【繊維】違法「今治タオル」、

    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/22(火) 08:23:27.27 ID:CAP_USER.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010348951000.html

    愛媛県今治市のタオルメーカーが、品質基準を満たしていない製品を高級タオルの「今治タオル」として出荷していたことが、メーカーでつくる組合への取材で分かりました。
    問題のタオルはブランドの認定を受けておらず、全国に少なくとも35万枚が出荷されたとみられ、組合が実態調査を行っています。
    品質基準を満たしていない今治タオルを出荷していたのは、今治市のタオルメーカー、「ICHIHIRO」と関連会社の「コットンアイ」です。
    四国タオル工業組合によりますと、組合が定期的に行っている抜き打ち検査で先月、このメーカーが今治タオルとして出荷した製品に品質の基準を満たさないものが複数見つかったということです。
    今治タオルは肌触りがよく、吸水性の高いことがセールスポイントで、水につけて5秒以内に沈むなど組合が独自の品質基準を設けていますが、問題の製品は沈むのに10秒以上かかるなどしていたということです。
    問題の製品は、ブランドとして正規の認定を受けておらず、首都圏をはじめ全国に少なくとも35万枚が出荷されたとみられ、メーカーが回収を始めました。
    組合ではメーカーに対し、当面、今治タオルのブランドマークの使用を禁止するとともに実態調査を行っています。
    NHKの取材に対し、ICHIHIROは事実関係をほぼ認め、「今後はチェック体制を強化するとともに再発防止に努めます」とコメントしています。




    style="display:block"
    data-ad-client="ca-pub-3417009971183989"
    data-ad-slot="5079681159"
    data-ad-format="auto">





    にほんブログ村 株ブログへ 

    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    【【繊維】違法「今治タオル」、基準満たさず一部メーカーの出荷が発覚】の続きを読む

    株2chまとめ


    【企業】東レ社員、架空発注で2億円着服

    1: 北村ゆきひろ ★ 2015/02/13(金) 23:48:05.95 ID:???.net
    東レは13日、男性の元社員(50)が架空の発注を繰り返して約2億円を不正に着服したとして、 12日付で懲戒解雇したと発表した。東レは元社員を背任容疑で捜査当局に刑事告訴する方針。 不正行為の全容が判明した段階で、他の社内関係者も処分する。

     東レによると、元社員は医療機器の販売促進を担当し、2000年から14年にかけて、外部にパンフレットなどの 架空発注を繰り返し、代金を還流させていた。元社員は着服の事実を認めているという。

     同僚の告発で不正が発覚し、14年10月から社内調査をしていた。
    外部にも協力者がいるとみて、今後も調査を継続する考えだ。

    http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021301001516.html

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2

    【【企業】東レ社員、架空発注で2億円着服 懲戒解雇、刑事告訴も 2015/02/13】の続きを読む

    株2chまとめ

    【企業】 上司には秘密です…帝人の社内FA制度

    1: TwilightSparkle ★ 2015/01/25(日) 07:33:55.92 ID:???.net
    2015.1.25 07:02

     帝人は、社員が自ら異動先を希望できる「社内FA制度」を導入している。昭和63年度にスタートし、約80人が制度を 活用して希望の職場に移った。制度を利用するのは若手や中堅だけでなく、異動後に事業会社社長に就く幹部クラスも いる。万が一にもFA阻止の動きがないよう異動が内定するまで直属の上司には内密にする仕組み。帝人は「自ら手を 挙げて異動するため社員のやる気を引き出せる」と説明する。(中山玲子)

    ■隠密面接

     「何だこれは」

     繊維のある営業部門を統括していた部長は、部下からの突然の報告に驚いた。部下の手には約半年後に総務、人事、 経理などのスタッフ部門への異動を記した通知書。直属の上司の知らないところで、社員の異動先が決まる。それが帝 人の社内FA制度「ジョブチャンレンジ」だ。所属長は戦力として期待していた社員が抜けると「痛い」ため優秀な部下の 制度利用にショックを隠せない。

     公募があるのは年3回。まず人材を求める部署が企業内イントラネット上に募集する人材の資格や業務内容、時期な どを開示。それをみて希望の部署があった社員は人事部に応募する。直属の上司である所属長への報告は不要だ。

     実際の異動は、書類選考や面接を経て内定する。面接は、異動を希望する社員と異動希望先の所属長との間で実施。
    現在の所属長に知られてはいけないため、「仕事が終わってから飲みにいくなど社外で会うこともある」(同社)という。

     異動が内定すれば、社員は所属長に報告する。ただ不合格の場合、部下が別の部署への異動を求めて応募した事 実は所属長は知らないままだ。“合格率”は約20%と決して高くない。これまで延べ300人以上が応募しているが、多く の部署で所属長の知らない間に面接がされている可能性があるということだ。

    ■思わぬ効果も

     社員の「やる気」を重視する一方で、優秀な人材を求める部署にとっても有効な制度といえる。例えば、事業部門のト ップといった役職ポストを募集することもある。同じ事業部門内にふさわしい候補者がいない場合や、会社がまったく新 しい事業を立ちあげる際、フロンティア精神にあふれる人材を他部署から募集したい場合にもうまく活用できる。

    >>帝人は15年度、事業部ごとに分社化

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/150125/bsc1501250702001-n1.htm

    kabukayosou


    にほんブログ村 株ブログへ 
    株式銘柄急騰株リアルタイムズ 注目銘柄
    みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] 投資ギャンブル ブログサイトランキング

    banner2

    【【企業】 上司には秘密です…帝人の社内FA制度 部下を引き抜かれても恨みっこなし】の続きを読む

    このページのトップヘ