ゼロワンスタイル|株2chまとめ

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    カテゴリ:時計

    株2chまとめ
    98ミリ」の腕時計

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/28(土) 14:05:06.85 ID:CAP_USER
    http://toyokeizai.net/articles/-/154286
    http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/c/6/-/img_c63b11652348b279daec53dd8df6031c69834.jpg

    (中略)

    最も苦労したのが、見本品のほとんどが割れたローターだ。それまでシチズンが発売した、 当時の最薄ソーラー時計「ステレット」(2002年発売)では接着剤などを駆使し固定していた。だが、「エコドライブ・ワン」では より部品数を減らすためレーザー溶接で固定した。こうした工夫を積み重ね、ついに当初目標の薄さを実現。
    バーゼルワールドに出展したところ、ブルームバーグによる「2016年のバーゼルワールドで本当に驚く6つの時計」の1つに選ばれた。

    並み居るスイスの高級時計メーカーが出展する中で高評価を得た「エコドライブ・ワン」。しかし出品した時計は初号機 の「とりあえず動くモノ」であり、日常的な使用のレベルには達していなかった。そこで今村は、信頼性に不安があるローターの改良に取りかかった。
    バーゼルワールドに出した段階では2工程で加工していたが、一気に加工することによって、品質の安定を確保。よ うやく量産できるようになるまでこぎつけた。出来上がった時計を見て、戸倉社長も満足げだったという。

    しかし、ここで新たな悩みが浮上する
    実際に発売するにあたって値付けをどうするのか。決定した価格は、革製ベルトの限定モデルは世界限定800本で1本70万円、 メタルベルトのレギュラーモデルは3色展開でそれぞれ30万円。強気ともいえるこの価格設定に、社内でも不安の声が上がった。
    これまで消費者にはGPSなどの機能が付加価値として認められていたが、「エコドライブ・ワン」は薄さオンリーで勝負する。はたして 数十万円の対価を得られるのだろうか。
    だがこうした懸念は杞憂に終わる。蓋を開けてみると、2016年10月末に発売された70万円の限定モデルは予約だけでほぼ完売。
    11月末に発売した30万円のレギュラーモデルは50代のミドル層に人気だ。
    技術の進展に伴い、GPS連携やアウトドアのため高度や方位が分かるなど、時計の機能は多様化している。そうした時代の流れにあって 「エコドライブ・ワン」はそのシンプルさに価値が認められた。メタル製ベルトの時計が売れた後には、革ベルトの時計が売れたりするように、トレンドには揺り戻しがある。「エコドライブ・ワン」の薄さがウケた背景には、こうしたトレンドの揺り戻しも一因ではないだろうか。
    同商品は時計作りの基本も追求している。それは「良い時計を薄く作る」ということだ。シチズンのソーラー発電技術であるエコドライブは、 この40年間で大きく進化してきた。

    フル充電で1年もつ
    当初は一応電池として機能するといったレベルで、充電しないと1週間も電池がもたなかった。しかし現在では、袖で時計が隠れて充電しにくい 冬でも電池が切れないように、フル充電で6カ月電池がもつことが最低基準となっている。「エコドライブ・ワン」の場合はフル充電で1年間もつ。
    いかに効率よく電池をため、いかに少ないエネルギーで駆動するか。さらに機能が増えることによって大きくなりがちなサイズをいかに 使いやすい大きさに納めきるか。いつの時代も変わることのない時計開発者の探求心によって生まれた1つの到達点が、「エコドライブ・ワン」だった。



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    【【時計】シチズンの世界最薄「厚さ2.98ミリ」の腕時計がウケた理由】の続きを読む

    株2chまとめ
    【時計】入荷しても1~2週間で品切れ 格安腕時計

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/26(月) 19:59:16.51 ID:CAP_USER
    数百円から数千円程度で気軽に購入できるカシオ計算機の腕時計「チープカシオ」が近ごろ注目されている。
    ツイッター、インスタグラムなどインターネット上のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にも取り上げられ、
    人気だ。ライバルのシチズンが同価格帯で展開するブランドにも影響が及び、「チープシチズン」の呼称も定着。
    両社とも「宣伝も広告もまったく出していないのに」と驚きを隠さないが、腕時計の主戦場といえば数十万円以上の高級時計で、 やはり“チープ”では業績アップにはつながりにくいようだ。(藤谷茂樹)

     品切れ続出
     昨年秋、大阪市中央区の家電量販店、ビックカメラなんば店の売り場に「チープカシオ」コーナーが登場した。
    十数種の腕時計がずらり並ぶが、モノによっては棚に空きも目立つようになってきた。担当の村上真悠さんは 「入荷して1~2週間もすれば、品切れが出てしまう」と話す。

     チープカシオを購入するのは、主に10代~30代の若い世代で、カシオという日本メーカーの信頼性もあって、 台湾や東南アジアから訪れる観光客もよく買っていくという。

    こうした人気に、カシオの広報担当者も「何の広告も宣伝もしていないのに」と驚く。
    だが、チープカシオという名称も自然発生的に生まれたため厳密な定義がなく、「どこまでがチープカシオなのか把握しきれていない」状態なのだという

    (続きはサイトで)
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160924/bsc1609241710005-n1.htm



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    【精密】セイコー、本業・時計重視に切り替え「機械式」に回帰

    1: 海江田三郎 ★ 2016/05/12(木) 13:20:18.60 ID:CAP_USER
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H88_S6A510C1000000/

    セイコーホールディングスは12日、2019年3月期までの中期経営計画を発表した。
    半導体などハイテク分野よりも本業の時計分野を重視し、なかでも、世界的に人気が高まっている機械式時計の増産に着手。セイコーは世界で初めて開発したクオーツ時計で時計ビジネスの勢力図を塗り替えたが、今度は機械式に力を入れる。

     発表した中計では、3年後の19年3月期に連結売上高を16年3月期と比べて4%増の3100億円、純利益は3%増の125億円に引き上げる目標を掲げた。原動力は主力の「ウオッチ事業」。前期比16%増の1900億円に伸ばす目標を打ち出した。

     なかでも、ぜんまいで動く機械式時計の増産が目玉だ。普及価格帯の商品を強化するほか、看板である高級ブランドの「グランドセイコー(GS)」では女性向けでは初めて100万円を超える機械式時計を今年から投入、スイスの高級ブランドに対抗する。

     機械式時計は、訪日客の「爆買い」で国内販売は好調。今後、日本国内の爆買いが一服したとしても、世界的には需要は堅調とみて、増産を決めた。




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    【時計】フランク三浦、電話注文中止へ 本家に勝訴で注文急増

    1: 海江田三郎 ★ 2016/04/21(木) 16:55:02.26 ID:CAP_USER.net
    http://withnews.jp/article/f0160414005qq000000000000000W02j10101qq000013270A
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2016/04/14/5/9a/59a5a3c4-l.jpeg

     特許庁で「商標無効」とされたものの、知財高裁で一転して商標の有効性が認められたパロディー時計「フランク三浦」。
    12日の勝訴判決のニュースがネットを飛び交うやいなや、製造会社には電話注文が殺到。
    「とても注文をさばき切れる状況にない」と会社側は事実上、電話注文を中止しました。

    ネット騒然「勝ったのかよ!」
     「フランク三浦」はスイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品。2012年に商標登録されましたが、ミュラー側の申し立てを受けて特許庁は昨年9月、「ミュラーへの『ただ乗り』だ」として登録を取り消しました。
    これに納得がいかなかった三浦側が知財高裁に提訴。12日の判決は「イメージや外見が大きく違う」と三浦側勝訴の判決を出しました。

    もともと「三浦」は話題性の高い商品だっただけに、ネットでは「勝ったのかよ!」などと騒然。
    「フランク三浦、欲しくなった」などのコメントも相次いでいます。

    「何本受注したか分かりません…」

     こうした事態に〝悲鳴〟を挙げているのが「三浦」の製造会社「ディンクス」(大阪市天王寺区)。
    「昨日から電話が鳴りっぱなしです…。ただただ、びっくりするだけです」。そう話すのはディンクスの男性社長。
    社長によると、たまたま在庫が少ない時期に12日の判決が直撃。殺到する報道関係からの取材依頼とともに、個人や業者からの電話注文が相次ぎ、一気に在庫が底を付く事態になったと言います。

     「フランク三浦は実は弊社の売り上げの1割ほどしか占めていない商品でした。それが判決以降、社員のほとんどが三浦の梱包や発送の業務に追われています。一体、弊社で何本注文を受けたのか自分でも把握できてません。
    電話での注文はもう受けられない状態になっていますし、ネット販売のほうでもほとんどの商品が品切れになってます」

     「うれしい悲鳴」と捉えていいのでしょうか。
    そう社長に尋ねると「想像以上の事態にびっくりしているだけ。『仲間内でふざけて笑ってたらええわ~』と思っていままでやってたんですが、これだけ大きな話になるとそうした世界観を一変させないといけないでしょうね…。今後どんな展開をしていくか何にも決まってません」と憔悴したような話しぶりでした。




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    【経済】スイスの時計、中国人消費減により輸出額6年ぶり低迷

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/27(水) 11:03:34.82 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H1F_X20C16A1EAF000/

    【ローマ=原克彦】スイス時計協会が26日発表した2015年の時計の輸出額は215億2230万スイスフラン(約2兆5030億円)と14年より3%減少し、6年ぶりに前年を下回った。
    中国人の消費鈍化を受け最大の輸出先である香港向けが23%も落ち込んだ。
    米国向けもドル高で観光客向けの需要が減り1%減、中国本土向けも5%減った。

     ユーロ圏は欧州中央銀行(ECB)の金融緩和で通貨安が進んだため観光客の消費が活発で、イタリア向けが6%増、ドイツ、フランス向けも各1%、9%伸びた。日本向けは2%減。
    14年に消費税率引き上げ前の駆け込み需要が発生した反動とみられる。

     昨年1月にスイスフランが世界の主要通貨に対して急騰したため、スウォッチグループ(スイス)など時計各社は世界各地で値上げした。
    ただし輸出額は後に対フランの相場が上昇した米国向けよりも、低めにとどまったユーロ圏向けが好調だった。
    スイス時計の需要が商品の価格よりも観光客の動向に左右されやすい実態を映している。




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